ふとした瞬間に「あれ、さっきまでちゃんと呼吸してた?」と、気付くことはありませんか。

そんな呼吸を忘れてしまうことを「電子メール無呼吸症候群」と言うそうです。

電子メール無呼吸症候群は自律神経の乱れを引き起こし、以下のような症状を起こすそうです。

・頭痛

・吐き気

・イライラ

・過度な緊張やストレス

・不眠や熟睡できないなどの睡眠障害

・肥満

・血圧の上昇

・動脈硬化のリスクが高まる

しっかり呼吸をしないと、健康に悪そうですね。波紋の呼吸、覚えたいですね。最近の子供は「水の呼吸」とか言うのでしょうね。

で、呼吸で思い出したのですが、去年は琵琶湖が深呼吸していないって話題になりましたね。

琵琶湖は年に1回、深呼吸と言われる水の循環があり、これがないと酸素濃度が一定にならないことから、生態系に悪い影響を与えるそうです。

呼吸を忘れてしまうのは人間だけではないようです。琵琶湖もSNSやってストレスを溜めているのでしょうか。

今年はちゃんと呼吸しているのか、と気になったところ、こんな情報が。

台風による強風が水をかきまぜ、呼吸ができたのだとか!

ただ、危機的状況は脱したものの、深呼吸がしっかりと行われるかは、観測を続けている状況だとか。

そういえば、台風による意外な影響はこんなこともありました。

本土に台風が増えた分、沖縄では台風が減り、その影響を受けて珊瑚が死滅しているのだとか。

台風なんて、普通に暮らしている人間からすると、迷惑なものでしかないように思えますが

生態系のバランスを保つ重要な役割があるんですね。

琵琶湖も沖縄も深呼吸ができていません。

私たちは、呼吸できる幸せを意識して、しっかりと呼吸しましょう。

いま、呼吸していますか?

呼吸を忘れていたら、以下のことを試してみましょう。

・パソコンやスマホを触っているときの姿勢に注意して正す

・意識して「深く呼吸する癖」をつける

・ストレスをためないようにする

・定期的に作業の手を止めて深呼吸をする

・定期的に立ち上がってストレッチをする

この記事が役に立った、と思った人はぜひ「ありがとうボタン」をよろしくね!