どんどん広がる昆虫食。

今日は私がよくみているYouTuber「おーちゃんねる」を紹介したいと思います。

「おーちゃんねる」は生物観察の鬼(自称)「おーちゃん」が運営する、生物を採集して色々やっちゃうチャンネルです。生物実験ともちょっと違う気がするので「色々やっちゃう」としておきました。笑

動画開始当初はスズメバチを捕まえることが多かったのですが、今はいろいろな生物を捕まえて観察しています。

まだまだ閲覧数が少ない主にスズメバチを採取している頃から楽しくみていたのですが、いつの間にか有名になってしまいました。

おーちゃんのチャンネルの中でもとりわけインパクトが強いのが昆虫食です。

品質管理された昆虫食の販売が開始されている中、おーちゃんは野生の昆虫を食べちゃいます。

スズメバチの天ぷらや

スズメバチを美味しく食べる方法

スズメバチの食べ比べ

バレンタインにはミルワームチョコ

ウスバカミキリの幼虫など(これは本当に良いタンパク源らしいです)

また、おーちゃん がすごいのは昆虫を食べることだけでなく、その知識量も半端ないのです。

昆虫が現れると、初見では「うわ!なんだこいつ!キモッ!エグッ!あぶない!」とか言うのですが、次の瞬間には「はい、これはですね・・・」と解説を始めるシーンは何度見てもシュールで笑えます。

普通に巨大蜘蛛(アシダカグモ)やゲジゲジを素手で触ったりします。

生き物への愛がないとできないですね。

昆虫だけでなく、魚、植物にも詳しく、まさに歩く生物図鑑といった感じです。

僕はおーちゃんねるを見ながら「楽しいなぁ」と思いつつ、自然を愛するおーちゃんに尊敬の念を抱いたり、自然で生き抜く力強さがないとだめだなぁなど色々感じています。

みなさんも是非おーちゃんねるを一度見てみてください!

昆虫がだんだ美味しそうに見えてきますよ(?)

(結構キワどい描写もあるので昆虫苦手な方は注意してくださいw)