常日頃から種の保存を声高に叫んでいる私ですが、今回はそんな愛くるしい生物たちをyoutubeで観察しているyoutuberたちをご紹介していきたいと思います。

守りたいと思うにはまずは好きになることからですね。

※最近では芸人さんとかも生物系の動画をアップする人が多くなってきましたが、私が昔から閲覧している純粋な生物観察にフォーカスしているチャンネルを選んでみました。

おーちゃんねる

以前も紹介しましたが、おーちゃんねるは外せませんね。

生物観察系のYouTuberの中で「勉強になる度」は一位なんじゃないかと思っています。

他にも面白さ、シュールさ、絶叫具合、ハム太郎のBGMを歌っちゃう度、全て群を抜いています。

大の釣り好きでもあります。

ただし、結構解剖も多いのでグロいの苦手な人は注意です。

ちゃんねる鰐

鰐さんも外せませんね!

虫・鳥類などの動画もありますが、やっぱり鰐さんといえば爬虫類系。

トカゲ好きにはたまらない動画が盛り沢山です。

個人的に空手をやっていてマッチョというところもポイントです。

ヘビフロッグ

ヘビフロッグさんも結構実験的な色がつよく、興味深い動画をたくさんあげています。

声が特徴的なダミ声で自分は好きです。

おーちゃんねると同じく解剖系も多いので苦手な人は注意。

ありじゃむ

アリを透明のガラスケースで飼育するというN●Kの教育チャンネルで出てきそうな動画をあげています。

アリの巣の様子を断面で見れるのでめちゃくちゃ勉強になります。

他の虫とアリを絡めた動画が多いです。

動画は落ち着いたBGMと字幕なのでリラクゼーション効果絶大です。

真夜中のビバリウム

ヘビを中心に爬虫類系メインです。

ビバリウムとは

観察や研究のために動植物を飼育したり飼育したりするための、通常は囲まれた場所です。

だそうで、きれいに整備された飼育ケースの中で、ヘビの脱皮している姿や餌を食べている姿をじっくり見ることができます。

ヘビが嫌いな人はビバリウムさんの下記シシバナヘビの動画を見て欲しいです。

信じられない可愛さです。

おーちゃん風に言うと、んぎゃわいいい〜〜〜〜!!!

スズメバチ仮面ヒロポン&キム兄

昔おーちゃんの動画でよく出てきたスズメバチ仮面はこの人です。

おーちゃんに負けじとスズメバチを筆頭に様々な虫を溺愛するyoutuberです。

最近あまり見てなかったのですが、なんかSNSで炎上があったみたいですね。

もういいよtwitterは。批判ばかりでつまらないよ。

生物の生きていく場所を守ろう

今ではまだこうやって楽しくyoutubeでみれていますが、その個体が数を減らせば動画で見ることもできなくなってしまいます。

身近のところでは、タガメなんかなり見る機会が減ってきてしまっているように思いますし、実際おーちゃんはサキシマカナヘビが捕獲禁止になるということで条例が発令される前に採集に行ったりしています。

そんなの悲しすぎませんか。

こんな素晴らしい生き物たちとずっと共存できるように、環境を守っていきたいですね。