自然は守るべき、と言われますが、なぜ大切にするのか具体的な理由をご存じでしょうか。それは人間が自然による生態系サービスの恩恵を受けているからです。

 

自然が生み出す生態系サービスは、私たち人間を支え、環境を整えます。私たちが受けている生態系サービスの恩恵とは、どのようなものなのでしょうか。

 

人の衣食住は生態系サービスが支えている

人間は人間の力のみで、経済や生活を成り立たせているように感じているかもしれませんが、決してそうではありません。実際のところは、多くの自然によって構成される生態系が、人間の生活を支えています。このように人間が自然から受ける恩恵を「生態系サービス」と言います。

 

生態系サービスは、人間の生活にとって一番重要な衣食住も、成立させています。衣食住の「衣」に当たる衣料は、動植物の繊維から作られることがほとんどです。化学繊維で作られたものも、石油が原料であり、やはり生態系サービスから得られています。「食」については、説明不要と言えるかもしれません。私たちが口にする食べ物も飲み物も、すべて生態系によって育まれたものから得ています。「住」は住宅の木材、鉄筋コンクリートのも鉄のような鉱物資源によるものです。

 

このように、人は生活のために、生態系から得られる資源を消費しています。そんな生態系サービスがなければ、人間は生きていくことも難しくなってしまいます。

 

生態系サービスによる自然調整

人が安定して暮らせるのは、自然環境が整っているからです。そして、その自然環境が整っているのは、やはり生態系サービスによるものです。生態系サービスが自然を整えることを、調整サービスとも言いますが、どのような現象のことを言うのでしょうか。

 

・気候の維持

私たちが地球で生活できる理由として、気候の安定が挙げられます。この気候の安定は、温室効果と言われる自然の機能によって、生命が維持できる温度に保たれているのです。

 

二酸化炭素は温室効果ガスとして知られますが、これが増えないよう、水や植物によって吸収され土壌内に貯蔵されています。こういった生態系の働きによって、気温は調整されているのです。

 

・大気質の調整

大気に関わる環境問題の多くは、緑によって緩和されています。大気汚染やヒートアイランド現象など、人間にとって生活しにくい環境の変化は、緑の浄化能力が調整してくれています。その他にも、緑による生態系サービスは数多く、人間の心と体の健康にもいい影響があるとも言われています。

 

・土壌浸食の調節

人間が豊かな土壌の上で生活できるのは、やはり生態系サービスによるものです。土壌が荒れないのは、草木が侵食を防止してくれているからです。他にも、森林は土壌の水分を調節し、急斜面の地滑りも防いでいます。

 

・自然災害の緩和

生態系サービスは自然災害も緩和しています。森林や珊瑚礁、砂浜などは天然の防壁や緩衝帯となり、台風や洪水のような自然災害を和らげているのです。津波や雪崩、暴風も生態系サービスは緩和する力があり、さらに荒れてしまった土地の回復を促進させる役割もあります。

 

・疾病や病害虫のコントロール

淀んだ水には有害生物が繁殖し、害虫は作物に危害を与えることがあります。生態系による調整サービスは、そのような事態が悪化しないようコントロールしてくれています。森林が淀んだ水を浄化し、害虫はカエルやヘビのような捕食者によって食べられているのです。

 

このようなバランスがあるからこそ、私たちは安定して生活できますが、木が枯れ果ててしまった、種が絶滅してしまった、ということがあれば、淀んだ水が増え、有害生物や害虫ばかりが発生するかもしれません。

 

・花粉の媒介

草木や作物が育つことも、生態系による調整サービスの効果が大きく関わっています。なぜなら草木や作物は、昆虫や鳥のような受粉媒介動物によって、受粉を手伝ってもらっているからです。

 

受粉媒介動物が絶滅してしまえば、受粉に影響を及ぼし、植物も作物も育たなくなってしまう恐れがあるのです。

 

人の文化にも影響する生態系サービス

生態系サービスは私たちが、健康に生きるための豊かさを保ってくれていますが、それだけではありません。私たちの精神的な豊かさも生態系サービスは支えてくれています。なぜなら、私たちの心を豊かにする、芸術や宗教は自然によって与えられているとも考えられるからです。

 

例えば芸術や音楽は、雄大な自然がモチーフとなったり、インスピレーションを与えたり、その完成に大きく関わることがあります。宗教についても山や海そのものが御神体となるものがあり、そこから人は教育や倫理的価値を学ぶこともあるのです。

 

もう少し身近なところで言うと、私たちは観光によって自然の美しさを堪能し、心を癒します。これも人間が受けている生態系サービスの恩恵だと言えるでしょう。

 

環境問題は生態系サービスを壊す

このように、私たちは生態系サービスによって、心も体も守られていると言えます。そのため、生態系が崩れてしまえば、私たちの生活も崩れてしまうことになるでしょう。

 

しかし、私たち人間は、自らが起こした環境問題によって生態系を破壊してしまうことがあります。これからも生態系サービスを受けて生活するためにも、私たちは環境問題に関心を持ち、エコなアイディアを出し合う必要があります。

 

もし、注目すべき環境問題を見つけたり、斬新なエコアイディアを思いついたりしたら、えことぴで共有してみてください。