重曹は万能なアイテムとして知られ、さまざまな場面で活用している人は少なくないでしょう。
掃除や料理に使われる重曹は、具体的にどのような効果が見込めるのでしょうか。
そして、万能なアイテムである重曹は、エコな側面もあるのです。
重曹の使い方やエコである理由をご紹介します。
重曹は万能アイテム!何に使える?
重曹は掃除や料理で幅広く活躍します。
重曹がどのように活躍するのか、確認してみましょう。
・重曹は掃除で活躍する!
重曹がなぜ掃除に活用されるのかと言うと、マグネシウムやカルシウムに反応して水を軟水化させるからです。
軟水化した水は、石けんや洗剤の効果をアップさせます。
具体的な活躍の場面は、食器や窓ガラス、浴槽などの掃除です。
マグカップの茶渋が落ちないとき、鍋の汚れがしつこいときなど、重曹を使いましょう。
窓ガラスの掃除も重曹を溶かした水をスポンジにつけて磨けば、酸性の汚れを落としてくれます。
洗濯のときも、いつも使っている洗剤に重曹を含めれば、さらに汚れを落とす効果があります。
シミ抜きとしても重曹は効果を発揮します。
・重曹は料理で活躍する!
重曹は料理に使えば、さらに美味しく完成させることができます。
例えば、重曹を含んだ水にお肉を浸してから調理すれば、とても柔らかくなります。
これは重曹のアルカリ効果が、お肉のたんぱく質の組織を分解するためです。
また、魚に重曹をまぶして、水で洗い流せば臭いやぬめりが和らぐ効果もあります。
他にも重曹は、酸味をマイルドにする、アク抜きする、農薬を除去するなどの効果があり、料理でも活躍するのです。
・重曹は意外なところで活躍する!
重曹は掃除や料理の他にも活躍します。
使用し続けて硬くなった消しゴムを柔らかくする、食べ過ぎのとき消化を助けるなど。
歯磨き粉の代わりになる、という効果もありますが、歯磨き粉ほど爽快感はないでしょう。
重曹を歯磨きに使えば歯を白くしますが、使い続けてしまうとエナメル質を傷付けてしまうこともあるので注意が必要です。
重曹は万能に使えるのにエコでもある!
万能アイテムである重曹ですが、実はとてもエコな側面も持っています。
重曹は正式名を「炭素水素ナトリウム」と言って、弱アルカリ性の天然素材です。
そのため、酸性を中和させて汚れを落とす、消臭の効果などがあるのです。
それにも関わらず環境に優しい理由は、重曹は自然界の水にも含まれるもので、もとから地球の汚れを分解する機能があるからです。
私たちが何かの汚れを落として、水に含まれて自然へ帰ったとしても、環境を害することはありません。
重曹は掃除や料理に使えるにも関わらず、エコロジーな側面もあるという、私たちにも地球にも優しいアイテムです。
ぜひ掃除や料理に重曹を役立ててみてください。
重曹を使う前に注意する点
重曹は便利なアイテムではありますが、用法容量はしっかりと守って使わなければなりません。
また、重曹は用途が「薬用」「食品用」「工業用」と分かれています。
成分に大きな違いはありませんが、用途で製造過程や管理方法が異なることもあり、工業用を食べてしまうことは避けましょう。
このようなエコで多くの活躍を見せるアイテムは、他にもあります。
重曹に並ぶ便利なアイテムがあれば、ぜひ「えことぴ」でシェアしてくださいね。
コメントはまだありません
{{ comment.full_name }}
{{ comment.updated_at }}に編集
ログインしてコメントしてみましょう!